2026/06/10

雑貨『レーザーポインター赤』

前回よりかなり安いので、予備を購入。
職場にも一本持って行っておくか。

ペットボトルのお茶一本分

こうやって物が増えていく…
もういい加減、買うのを辞めないと。

2026/06/04

観察道具『スワロフスキー?真鍮製ルーペ』

勢いで買った。
反省と後悔は毎日してるからノーカウント。
本物かどうかは知らんけど『スワロフスキー ルーペ』落札。

かなり疑わしいスワロフスキー

でも、少しクラシカルなルーペは欲しかったので、おk。
古い顕微鏡があるし、灯油ランプもあるし、
白い琺瑯のバットもあるし、図鑑もあるし。
後は神木隆之介になることができれば

後は精緻なスケッチが描けるようになれば、申し分が無いんだが、
これだけは己を磨かないことにはのぅ…

2026/06/03

観察道具『ガラス製ペトリ皿φ60』

拡大俯瞰撮影をするために、
ガラス製ペトリ皿を購入。
今までは、プラスティック製の物を使っていたけど、
クモとか入れると動き回って、
それを追いかけて容器を動かしていると、
細かい傷がいっぱい付いてしまい、
顕微鏡で見たり、拡大撮影をすると、擦り傷が邪魔。
だから、ガラス製でφ60という小さなものを購入。
本当は蓋は無反射ガラスが良かった…
ん?多分あるぞ?どこに片付けたっけ?

撮影が楽しみ

いつまで生きられるか判らんのに、
いろいろ買うのは辞めたいよなぁ…

2026/06/02

自宅研究室『理想と現実』

理想は、養老先生の別荘
これを参考に、自室を作っていきたい。

この散らかり方が良い

散らかり具合はほぼ一緒なのに、
(いやむしろ、うちより物が多いくらいだ)
どうしてこんなにかっこいいのか、理解できない。

2026/05/31

日記『飛ばねぇブタは、ただのブタです今日も無駄に太ってますかぁ?』

今日、小娘ちゃんがジブリパークに遊びに行って、
お土産買って来てくれたんだ。
「おとーさん、手帳使うやらぁ」と言って。

汚せぬ、落とせぬ、失くせぬ

いやいやいやいや
アテクシの野帳の使い方は、屋外で書き殴って、
ページ破って人に渡したり、
方眼で大きさ参考にしたり、
汗垂れたりするから、
そんな使い方出来ないじゃん…
少し濃いめの方眼も良いものだ

何に使おう?
大事に使える方法探さなきゃ。
う~ん、う~ん…

2026/05/30

雑貨『タロー』

万博開幕直前に発売されて、秒で売り切れた物があって、
ものすごく悔しい思いをしたことがあった。

それが再版されたんだから、買うでしょ、普通?
買わないの?なんで?

なんだこれわ!

DVD、欲しいなぁ。

なんか、8兄弟いるらしい…
フィギュアは無いみたいだけど、
でも2号と、ブラックは売られてるようだ。
9人いるらしい

さすがにタローマン一人で充分だよ(笑)

2026/05/29

CD『スペクトラム(2013リマスタリング)(タワーレコード限定)』

なんか、海外で話題になっているとかで、
スタン・ハンセンのテーマ曲とかでも有名な『スペクトラム』のCDを購入。

日本のブラスロック

この人たちのステージとか見て、
トランペットをクルクル回して、落として、へこませた人は数知れず…
良かった、アテクシはフレンチホルンで(笑)
回すなよ?絶対に回すなよ?

2026/05/28

書籍『写真・日本クモ類大図鑑』

買ってしまった。
前からずっと欲しかった『写真・日本クモ類大図鑑
いつも、古本で¥75,000だから、指を咥えて見ているだけだったのに…

こんなもん買えるか馬鹿野郎な日々

それが、今朝職場で何気なく見たこれ。
二度見どころか、五度見して最後は一回転して、さらにもう一度見たわ
半額以下で出品!神降臨!ありがたやありがたや!
決して安くはない、安くはないが…

安いと言ってもこの値段だ…
悩みに悩んで、先月から始めたマクロレンズのへそくりに手を出して、
こうして、こうして、こうだ!
これがこうだから

今年の秋にマクロレンズを買おうとへそくりはじめたのに、
そんなのどうでもいいんだよ!ってなった。
来年の春に間に合えば良いや。
ぽちっとな

買ったよ、買えたよ。
後はどんな状態の物が手元に届くか、だな…
もうクモの図鑑は当分要らないかもね。
(断言しない人)

追記
これはよいものだ。
再販してくれ。
最新情報で。
生殖器の写真が嬉しい

それでもお値段がお値段なので、
また生活費がカツカツになってしまう…

2026/05/27

観察道具『アズワン 規格瓶(広口) 透明 No.1』

T先生が教えてくれたように、
ある程度標本とか作っていると、
こんな私にも協力者が現れてくれるようになった。
有難い話である。
こうなると、液浸標本用のガラス瓶が心許無くなってくるわけで、
以前買った『アズワン 規格瓶(広口) 透明 No.1』を追加購入。

標本の目録作らなきゃ

少しでも良いから、クモの記録を残しておきたいんだよね。
まだ15種くらいしか標本が無いけど…

2026/05/26

蜘蛛『ヤチグモの仲間とアズマキシダグモ』

観察会で手に入れた。
詳しいことは生物ブログに書いておくか。

眼は8個

眼は8個だから、ミヤグモ(眼が6個)ではないな。
さて、これは難しいぞ…

そしてこの子も。
卵抱えてる。
細い…

この子はすぐ判った、アサヒキシダグモ。
色々調べて、生物ブログに詳しいネタを投下する予定。

2026/05/25

ZINE『ツキイチ観察会⑤』

父親が入院するということで、
昨日観察会が終わった後に病院へ送っていたんだけど、
自分で書類を書いたらしくて、
印鑑は押してないし、日付書いてないし、
入院費支払う欄、本人の名前書いてるし…
(手術時に死亡したらだれが払うんだ)
書類書き直しのため、急遽休みを取ったおかげで、
午前中はバッタバタだったけど、
午後から冊子の作成ができた。
半日で出来てしまった…
そしていつも通りチラミセ。

表紙はウラナミアカシジミ

昼間は大抵寝ている子。
今回もしっかり爆睡中。
指で突いても、めんどくさそうに歩くだけ。
良いのか、それで?
寄生は良いぞ

細い産卵管を固い幹にぶっ差して産卵する子達。
かっこいい。

共生は良いぞ

菌類と藻類がwinwinで生き抜く方法を見つけた子。
コケと言うけどコケじゃない。
なんかコケにされているような気もするけど、
気にしたら負け。
赤なの?青なの?

メンドクサイ名前の子。
誰だこんな名前つけたやつ。
かわいそうだろ。
チョウとかガとかこまけぇこと言うな

分類とか細かい事を気にしない子。
チョウもガも同じなんだよ。
チョウとガに生物学的な違いは無い。
(小学館の図鑑NEO、イモムシとケムシより引用)
「チョウは可愛いけど、ガはキモイ」とか言うけど、
一番気味が悪いのはホモサピなんだから安心しろ。
あと、観察会でキモイって言ったら、口きいてあげないから。
(本当は出禁にしたいくらい)

2026/05/24

シン・自然観察倶楽部『ツキイチ観察会 5月24日』

AFが動かないポンコツマクロレンズを背負って、
爽やかな5月の観察会に行って来た。
カメラもいい加減時代物なんだけど、手放せない。
中古で買ったのに、素晴らしい相棒。

Nikon D300s 観察会SP

今回は、先日のワクワクで知り合った中高生も参加してくれて、
実に爽やか…いやいつも爽やかですよ?何を言ってるんだ私は。
女の子は野鳥、男の子は化石好きで鉱物に興味があるとか。
いやぁ、これはどんどん見識を広げないと、対応できなくなりますな…
良い感じに固定メンバーが増えてるねぇ

本日のお題は『寄生』
寄生バチが大量に確認できたので、
じっくり観察、解説を聞く。
奥が深い。
オオホシオナガバチ

モミジの根にキノコが共生。
モミジの樹勢が弱まる。
キノコが侵食し、寄生し始める。
モミジのセルロースをキノコが分解する。
それを狙ってキバチが卵を産み付ける。
キバチが幹の中に住み着き食べ始める。
オナガバチがキバチの幼虫に産卵する。

おまけ。
そのオナガバチにタカラダニが寄生する。
赤いのがタカラダニ

そして、冊子用にこっそり『共生』も仕込んでおく。
いや、撮影しておく。
動物で言えば、真核細胞とミトコンドリア(細胞内共生説)も有名
地衣類は地味だけど奥が深い

地衣類は樹に寄生してなくて、ただくっついているだけ。
この地衣類ってやつは、菌類と藻類がwinwinの関係を保ってる。
菌類が固定と水分、藻類が光合成して、お互い補い合っているわけ。
ウメハナゴケ

おっとこれ以上は、生物関係のブログに書こう。
ここはサラリと説明する程度にしておかないと。

2026/05/23

雑貨『タバコホルダー追加』

届いたので報告。
小さくてかわいい。

右は50円玉

早速ルーペと、100均マクロと魚路目、小さい顕微鏡を入れてみた。
無理なく収納で来た。これは良い。
楽しい

そして観察会で愛用している、
チェコ軍のブレッドバッグに取り付ける。
あぁ、ちょうど良い枯れ方…
タクティカルポーチ

そういえば、そろそろ空調服着るから、
ショルダーは使わないんだった…orz
レッグバッグのウエストに付けておかないと。

ちょっとだけ自慢。
見てくれこのレンズ。
BE-PAL ビーパル 2017年 4月号の付録なんだ。
みんな100均マクロって言うけど、
アテクシの場合は付録マクロなんだ。
魚眼レンズは付いていない

100均マクロもいくつか持ってるけど(色違いで)
結局これで充分なんだよなぁ。
魚眼レンズなんて使わないし。

そうそう、ベラルーシ製のBelomoのルーペ
¥3,000程度で買えていたのに、今は倍以上になっちゃった。

2026/05/22

雑貨『充電式草刈機』

庭の草取りがエンドレスになるので、
マキタ 充電式草刈機』を購入した。

電動だからスッキリ

朝早く起きて、暑くなる前に草抜きして、
2日くらいかかってた。
それが一年に数回もあると思うと、もうやってられんので、
刈ってしまった、いや買ってしまった。
家に二人も子供を飼っているのに、全然やってくれないからなぁ。
これで今年は勝ったも同然。

2026/05/21

書籍『季刊 奇蟲015』

届いた。
年4回発刊のはずなのに、昨年は3回しか発刊していない。
値段据え置きで、少し薄くなってる。
ニッチな雑誌の終焉ってこんなものなのかもしれん。
今年は4回発刊するんだろうね?

マンネリ化して来た

そろそろ手を引くか、この雑誌。

2026/05/19

雑貨『じぇっとすとり~む 4+1』

敷き鉄板のレンタル業者から、ボールペンをいただく。
(ジェットストリームにあらずんばボールペンにあらず)

鋼板リース株式会社様

メーカー名が判らず、渋々いただいた体だったけど、
よく見てみると、クリップ部分にJETSTREAMの小さな文字が…
このホルダーの色だと多分0.7mm

拡大してみる。
やっぱりそうだ。
JETSTREAMしか勝たん
試し書きしてみると線が太いので、手元にあった0.5の替え芯にしてみた。
この替え芯は、前の現場事務所で破棄する予定だったものだから、
有難く使わせていただく。
破棄の理由?
フリクションと間違えて買ったんだってさ。
フリクションよりJETSTREAMだろ、普通。
公的書類にも使えるし。

なにはともあれ、大切にこき使わせてもらう。
出来たらもう一本欲しいなぁ…

2026/05/10

自然史研究会『ぎふ清流里山公園 春の自然観察会』

大型連休最後の日。
A先生の植物観察会に参加して来た。
今回は、『スマホでGoogleレンズを使って、植物の名前を調べてみよう。』
という趣旨。
しまった、100均マクロ持って行くのを忘れた…

春というより夏に近い気温だった

ぶんもり自然学習会にも取り入れたいので、
いろいろ実践、検証…
のつもりだったけど、楽しくてつい忘れそうになるわけで…
でも、ギリギリ検証してみたよ。
Googleレンズで直接調べると、記録が残せないから、
まずスマホで角度を変えて数枚撮影して、
その写真をGoogleレンズに読み込ませるのがお勧め。
背面タップしてスクショ撮って、それをCanvaでまとめて…
8割ぐらいの正答率

この後にもう一度、出てきた名前を再検索して確認。
出来たら図鑑などで調べるのもお勧め。

参加された年配の方は、これをやっていない。
直接Googleレンズで名前を調べてる。
それじゃあ何も残らない。残念。

まぁ、名前が判ればそれで良いや、
という人にはお勧めなのかもしれないけど、
記録に残そうとか、次につなげたい、この後どうにかして発展させたい、
などと言う人は…

ツキイチ観察会か、ぶんもり自然学習会に来ちゃいなよ!

2026/05/09

ぶんもり自然学習会『☀️ 夏が来る。命が、騒ぐ。』

心が折れたので、何も書かない。

というわけにもいかんわな。
いざ蓋を開けたら、応募者が少なかったんでしょうね。
小学校4年生以上としているのに、園児と児童の姿が。
幸い、植物好きな顔馴染みの女性がいてくれて助かった。

心配して駆けつけてくれた、植物・昆虫・鉱物の先生の贅沢さよ。
虫取りに夢中になる子供が収集付かなくて、
敷地から出るのに15分もかかる。
それでもなかなか動かないから、呪文を唱える。
「クワガタが取れるところがあるけど、時間が無くなるね」
子供は正直だ、同時に馬鹿だ(笑)
一斉に動き出す上に「早く、早く」と急かされる。
さぁ、時間は有限だ。
さっさと進むよ!
現地で観察

実習棟に戻って、図鑑を使って調べる。
と言っても、聞かれたら即答しちゃうのが先生たち。
みんなで苦笑いしながら、図鑑を見る方向へ誘導。
小さいお友達は、このあたりでもう飽きちゃうわけで…
「お腹空いた」とか「帰ろう」とか…
わかっちゃいたけどね。
だから、年齢制限大事だとあれほどブツブツ仏仏…
少年、図鑑は良いぞ

最後に、サロン的談話会。
今日調べた物の名前とか、生態とか。
興味が湧いたことへのアプローチとか話したりした。
先生たちの方が多い

課題だらけだった。
まず近々に解決しないといけないのは、
この講座が知られていないことへの対応。
これは博物館の仕事だろうと思うよ。
とは言え、急に異動があったりして準備不足なのもわかる。
でも、市報に載せるだけで人は来ない。
文科省も、文化部活動改革を出してるんだから、
積極的に教育委員会に働きかけて、
え?MT夢くらぶ21じゃないからやらないと言われた?
行政、しっかり仕事しろ。
たれこむぞ、この野郎。

将来的にこの活動は、世代を超えた生物部にする予定なんだぞ(笑)
そうならなかったら、週末にアテクシが遊ぶ場所が無くなるだろ!

2026/05/08

雑貨『ポーチ タバコホルダー』

観察会にルーペを持って行きたいんだけど、
鞄の中に入れると取り出しにくいので、
バッグの肩紐に取り付ける小さな『ポーチ』を購入。
タバコを入れるには小さい気がする

入れるのは、エッシェンバッハの携帯ルーペ6倍と、
エッシェンバッハの検査用ルーペ8倍
いやエッシェンバッハはもったいないから、
こちらの、6倍ルーペと8倍ルーペにしよう。
落としたり、失くしたりしてもお財布にやさしい。
プラス、先日購入した携帯顕微鏡60倍

スマホ用100均マクロと、スマホ用顕微鏡も入れたいから、
もう一つ買っておこうか。

早速明日、持って行くべ。

2026/05/07

日記『ソロドライブ』

職場で、この大型連休を、4月28日から5月6日までの9日間撮るグループと、
5月2日から5月10日までの9日間取るグループに分けて、
どちらでも良かったけど後半の9日間を取ることにした。
今日は、小娘ちゃんは仕事、セガレ君は学校で家にいないので、
久しぶりにのんびり、ソロドライブに行くことにした。
久しぶりにリコーのGR Digital IVを引っ張り出したけど、
これ、AFダメダメで使いたくないんだよなぁ。
修理に出してみるか。
ピンボケ

まず加子母に寄って、ニョーボーのお供え用に草餅、
今夜のご飯用にヒネチャン。
お昼御飯用にホウバ寿司を購入。
さぁ、北上するか。
下呂警察署の隣のドラッグストア

正午になったのは、萩原あたり。
ドラッグストアでウェットティッシュを買って、
駐車場でお昼ご飯を食べることにした。
お茶も欲しかったから、ちょうど良かった。
いっただっきま~す

ここから先、高山の飛騨の家具に行って、
と思って調べたら、今日お休みだそうな。
あ~、天気も良くなってきたし、
引き返すのも嫌だから、飛騨市まで行くことにした。
行き先は、種蔵。
着いた。
やっぱりうまく撮れない

GRのAFが迷いまくるので、
保険で持ってきたTGを併用することにした。
やっぱり、タフでガッツのあるカメラが頼もしい(笑)
持って来て良かったTG

悲しいことに、まだ田植え前。
シャガの華に癒されながら、うろうろしてみるけど、
もう少し後に来た方が良かったなぁ、とブツブツ。
天空の棚田もまだ準備中

今回の目的は、最近JR通勤で乗れなかった車を、
存分に走らせることだったので、まぁ良しとしよう。
まったく、G4は快調なのに、GR Digital IVは不調なんてな。
余裕が出来たら、絶対修理に出してやる!
ほら見てごらん、あれがG4だよ

帰宅時に、R41が交通事故で完全通行止めになっちゃったので、
(4台前に警察のワンボックスがいるくらい直後)
Uターンして、加子母経由で帰宅。
交通事故のおかげで、飛騨から来る車はほとんどいなくて、
かなり快適にドライブして帰宅できた。

結論。
GR Digital IVは意地でも修理に出す。
そして、『旅するDigital IV』のカテゴリーで日記書く!