東北の方で雪が降ったとか。
昨日、今日の朝は少し冷え込んだ。
今日の観察会、何を着ていけば良いんだ?
汗かきの暑がりの体に期待して、
かなり薄着で行ってみた。
正解。
お昼近くは、もう汗が噴き出るくらいになった。
なにせ、今日の被写体は低い位置にいるから、
ずっとスクワットしているようなもの。
こりゃ水曜日当たり筋肉痛だな…
本日の参加者は12名。
大きなお友達ばかり。
本日の狙いはカタクリ、そしてショウジョウバカマ。
は表向きで、スミレを何種類見つけられるか、が裏テーマ。
自分はビロードツリアブを探しに。
ゆっくりのんびり散策できると思ったら、
急な階段がある方へ行くし…
![]() |
| カタクリ、アテクシのはカタコリ |
そしてショウジョウバカマも確認。
個人的にはカタクリよりこっちが好き。
個人的にはカタクリよりこっちが好き。
![]() |
| 今回はいろんなところで確認できた |
スミレも各種確認。
まだ同定してないので写真だけ。
そうそう、こんな茶色いボール状の…
まだ同定してないので写真だけ。
そうそう、こんな茶色いボール状の…
![]() |
| ノウサギがいるのだ |
間違えた。
これはノウサギの糞。
えぇ、ウサギいます。
スミレはこちらから。
これはノウサギの糞。
えぇ、ウサギいます。
スミレはこちらから。
![]() |
| いきなり本命が現れた |
羽音とともに、ビロードツリアブが来襲。
結局どちらにもピントが合わせられないポンコツぶりを発揮。
それに、なんかマクロレンズのAFが上手く切り替えられない…
え?修理?買い替え?
買い換えかなぁ…
結局どちらにもピントが合わせられないポンコツぶりを発揮。
それに、なんかマクロレンズのAFが上手く切り替えられない…
え?修理?買い替え?
買い換えかなぁ…
![]() |
| シュンラン咲いてた |
いつもは寝坊するシュンランが覚醒していた。
あぁ、珍しい。
シュンラン、増えた?
あぁ、珍しい。
シュンラン、増えた?
![]() |
| アカシデの花 |
そうそう、トサミズキはどうなったっけ?
と思い、見に行くと満開。
おぉ~、良かった~
狙っていると来ないのに、
無視したとたん飛んで来るやつは嫌いだ。
と思い、見に行くと満開。
おぉ~、良かった~
狙っていると来ないのに、
無視したとたん飛んで来るやつは嫌いだ。
![]() |
| ミツバチよ、おまえもか |
ツリアブと言いミツバチと言いお前らは全く…
今回は花にピントが合わせられて良かった。
今回は花にピントが合わせられて良かった。







0 件のコメント:
コメントを投稿