2023/04/03

旅するRollei35『2023/04/03 飛騨高山スナップ Lomography color negative 400の場合』

青春18きっぷを買って、一回しか使っていないとか言う小娘ちゃん。
そんな勿体ない!と言うわけで、急遽飛騨高山に行ってきました。
勿論、お仕事はさぼって、です…(ゴメンナサイ)

朝はまだ肌寒いです

向かう列車は2両編成で、並行シートなので窓の外の風景も見難いです。
それでも、お約束の写真を撮っておきます。
カテゴライズすることにしました

これから、『旅するRollei35』シリーズをよろしくお願いします。

ほぼ10:00に、飛騨高山に到着します。
春の高山祭は4月の14日ですから、もうすぐですね。
高山駅ですが、かっこばかりで、駅内の案内や、トイレの数など、
これ以上なく使い難い設計です。
何番線に何が来るのか、改札の中に入ったら全く解りません。
どこかの坊やが「私の作品」なんてどや顔をしているかと思うと、
情けなくて笑うことも出来ません。
建築家の暴力、だと思っています。
高山駅は解りにくいです

まだ朝市がやっている時間でしたので、早速行ってみることにします。
地場の野菜とか、漬物、日本海からのお魚とかが売っていると思っていたのですが、
完全に観光客相手のお土産物屋さんになっています。
それも、海外からのお客さん向けですね。
ここのクロワッサンが美味でした

どのお店の方も、英語や中国語が堪能で、少し驚きました。
私が想像していた朝市の姿ではありませんでした。
美味しいものもいっぱいありましたので、お昼ご飯はここで食べ歩きになります。
コミュ症からしたら羨ましい

天気が良すぎて、影が強くなってしまうため、
撮影には不向きな日になりました。
朝は薄曇りで、雨の心配もしていたのです。
晴天なので、渡部さとる先生の言う、露出分の16と言う設定で撮ることにします。
(ISO400のフィルム、1/400,F16です)
良い錆具合

古い街並みに移動しました。
外国人の観光客の数が大変多いです。
飛騨高山の古い町並みは、観光地化が進み、
『ハレ』の部分ばかりで『ケ』の部分がありません。
テーマパークのつもりなんでしょうか?
写真を撮っても面白くありません。

ど真ん中の3差路でも寂しい

人が少なくなったのはコロナのせいばかりではなさそうです。
現状維持が大好きな県民性ですし、
おまけに高山は他所からの意見を嫌うところがあります。
すれ違うのは観光客のみ

365日、毎日こんな感じなのでしょうか。
苦言ばかりですね。
でも、世界遺産の白川郷とかは、
そこで生活している様が褪せることなく残っています。
観光に行っても、農作業をしている人たちが居たり、
お葬式の場面に出くわすこともありました。
それが『遺す』と言うことだと思うのです。
人力車も走っています。
女性が引く人力車もありました。
車夫さんはガイドも勤めます

桜がちょうど満開でした。
例の赤い橋

もう飽きたので帰ることにします。
飛騨高山発美濃太田行、12:45発に乗ることにしました。
滞在時間2時間半です。
広重バームクーヘンにお土産を買いに行きます。
朝市は片付け中でした

朝市が開かれていた場所にもう一度行ったのですが、
ちょうど片付け中で、人混みが消えていたので、
のんびりサクラを撮影してみます。
満開です

子供たちがバームクーヘンを選んでいる間に、近くを撮影していました。
お昼過ぎから『ケ』の部分が出て来たようです。
少し汗ばむ陽気でした

正直な感想、郡上八幡の方が楽しいですね。
今更路線は変えられないでしょうし、このまま続くのでしょう。
小京都、とか言われて喜んでいますが、所詮『小』京都なんですよね。
早く帰って、現像に出さないといけません。
小娘ちゃんにお尻をたたかれるように駅に向かいます。
見に行きたかった建築物

帰りの車窓から一枚撮ったら、フィルムカウンターがいっぱいになりました。
帰りは対面席だったので、車窓からの眺めが十分楽しめました。
あっちの席に座れば良かった

今回は、ネガティブな事ばかり書きこんでいますね。
今後気を付けます。
これからは、小文字の白文字で書くことにします。

0 件のコメント: